雨金祭り、カード滞りなく解約しま(させられま)した。

こんにちは、たまおじです。

前回、雨金デスクへの解約電凸で感じの良いオペレーターさんにやんわり解約回避をされてしまいましたが、今回は無事(残念にも!?)解約と相成りました。

電凸前にやっておいたこと。

1.メンバーシップ・リワードの確認
とりあえずまだ続けていたWowwowの視聴料支払いで無事に1,250ポイント超えたことを確認

2.BAAviosへの移行
1,250ポイントをブリティッシュエアウエイズのマイル「Avios」へ移行する手続き。
あっという間にBAのサイトで移行を確認
f:id:banboo43:20170821230159j:image:h200

3.支払いカードの変更
Wowwowの支払方法変更画面で、雨金カードから通常メインで使っているJCB/ANA/SFC/GOLDカードに変更。こんなところでクレヒスに傷つけるのも嫌なので、思いついたらすぐやっときました。

うん、これで思い残すことは何もないハズ!
心置きなく解約してやろう!!

で、解約のお電話。。。

前回1度電凸しているので、オペさんが出てくるまでは至って順調に進む。

オペさん:「アメリカンエキスプレスゴールドカード専用デスク担当の○○です」
私:   「現在契約中のゴールドカードを解約したいんですが・・・。」
オペさん:「畏まりました。失礼ですがご解約を希望される理由をお聞かせ願いますか?」
私:   「JALカードのアメックスを保有しているのでそちらに纏めようと思って・・・」

前回もだけど「雨金騒動をとおして、年会費払うだけの価値もないカードだと思ったんだよ!」と嫌味のひとつでも言えればわたしも大した奴なのでしょうが、案の定言えずになんとなくと耳触りの良い理由を付けてしまうあたり、肝っ玉がが小さいというか小市民というか。。。

オペさん:「畏まりました。(ここで本人確認の質問が2つ3つ。。。。)では、ご解約に際しての状況(??)をご確認させていただきます。ので少しお待ちください。」

(1分程の保留音)

オペさん:「大変お待たせいたしました。それではこの電話を持ちましてたまおじ様はご解約とさせていただきました。長らくのご愛用大変ありがとうございました。」

えっ これで終わり!? あっけなぁ・・・・

f:id:banboo43:20170821230900p:plain

この後「アメックスゴールド 解約」でググってみたところ、アメックスゴールドの年会費が29,000円、クレジット会社の手数料率が、お店によってかなりばらつきがあるものの、おおよそのところで4%(正直高いです。)

で年間の利用額が 29,000円÷4%=725,000円以下の会員は、年会費無料にするとアカウントとして赤字になるので引き止めない、それ以上なら年会費無料をもう一年延長等で引き止める・・・

という記事を見かけたのですが、本当なのかな?

確かにわたしの利用額はやっとこさ40万円超えるか超えないか位だったので、この法則に従えば即効バンされちゃうのは容易に想像つくところだけど。。。

まあよい話のタネにはなったし、そこそこ楽しめたし、招待日和でお姉ちゃんと美味しい食事にもいけたし少なくとも損もしていないかな?

ということで。

バイバイ 雨金
また遊ぼうね。

f:id:banboo43:20170821230720p:image:h250

コメント

タイトルとURLをコピーしました