台湾でドローンを飛ばすには?

12月にANAの特典航空券で台湾に遊びに行くことにしたのですが、せっかくなのでMavic Airを飛ばしたいと思ってWEBを色々調べてみました。

DSC_0231

諸々のサイトで今年の9月からアメリカのようにドローン1台ずつを登録することが必要になったとのことで、登録方法を台湾の交通部民用航空局( https://www.caa.gov.tw/ )のサイトで見てみたのですが今一つわかりません。

で、思い切って台湾の在日大使館にあたる「台北駐日経済文化代表処」にメールで問い合わせをしたところ次のような回答が来ました。

「ご質問にあるドローン飛行申請については、現在交通部民用航空局のホームページ(https://www.caa.gov.tw/)で、これに関する説明が掲載されていますが、実施されるのは2020年3月31日からになります。ですので、現在は申請の必要はありません。 」

2020年の3月末までは登録せずともどうやら飛ばせるようです。

但し日本と同じように人口密集地や飛行場周辺の指定区域内、鉄道およびその沿線、軍事施設および基地の周辺、重要な政府機関の周辺などは飛行が禁止されているので注意してください。との注意書きと空港周辺の飛行禁止エリアの地図を送っていただけました。

ということでとりあえずは周囲に迷惑をかけないように注意しながら日月湖近辺の空撮を試みようかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました