陸マイラー活動後処理 8月組のたまおじが7月になったのでアメックスゴールドデスクに解約を申し込んでみた。

こんばんは、たまおじです。
2016年5~9月にかけて多くの陸マイラーに羨望と嫉妬、怒りと絶望をもたらした伝説のキャンペーン「雨金祭り」
私もいわゆる「8月組」として参加したのですが、1年たった7月に入り、最後の後始末としてカード解約(8月から年会費¥29,000が発生するので)をするべくカードデスクに電話してみました。。。

f:id:banboo43:20170703181000j:plain

とりあえずカード裏面に記載されたサービスデスクに電話してみた。

お決まりの本人確認手続きのあと、問合せ内容をプッシュボタンで選択してくださいとのアナウンス。
「解約」を選んだらオペーレータに繋がらずに解約となるかも?一言嫌味言いたいから「その他のお問い合わせ」を選ぼうかな?と一瞬考えましたが、生来のビビりなので「解約」をプッシュ。「この会話は電話対応品質向上の為録音させていただきます。」のアナウンスに「品質向上じゃないでしょ?暴言やらの言質とる為でしょ!?嘘付きめ!!」と毒づいていると「アメリカンエキスプレスゴールドカード専用デスク担当の○○です」とさわやかな女性オペさんの声でオペレーションスタートです。

私:   「現在契約中のゴールドカードを解約したいんですが・・・。」
オペさん:「畏まりました。失礼ですがご解約を希望される理由をお聞かせ願いますか?」
私:   「(年会費もったいないからだよ!と言いたいところを言い出せず)JALカードのアメックスを保有しているのでそちらに纏めようと思って・・・」
オペさん:「ああ、MUFGさんのカードですね。同じアメックスでも管理が全く異なりますので。。。(あんなのと一緒にしないでよ!というプライドが少し垣間見る。。。)では、ご解約に際しての状況(??)をご確認させていただきますので少しお待ちください。」(保留音)

実際のところ、雨金祭りの後は定期払2件(WowwoWと携帯電話)以外は、「招待日和」で使ったレストランの支払くらいにしか使ってなかったので、下手すりゃオートコールで即座に解約されるかな?くらいの覚悟で電話したのですが、思ったよりは丁寧な対応を受けました。

話はちょっと逸れますが、「招待日和」はゴールドカードの付帯サービスの中でも、結構使いでのあるサービスです。
高級レストランの食事代が1名分無料になる、2人で行けば半額になるってことで、係りのお姉ちゃんとのお食事に何度か利用させていただきました。

おまけに、一旦保留にされたということはひょっとして噂に聞く「年会費もう一年間無料にするので、解約考え直しませんか攻撃」を受けられるのか?と少しだけドキドキしたのですが。。。

やっぱり下級ホルダーに引き止めはない様子

30秒ほどの保留音の後、オペさんが再び登場(なんだSVさんに変わるわけじゃないんだ。。。)

オペさん:「大変お待たせいたしました。たまおじさまは現在ポイントリワードで1210ポイントお持ちですね。本日解約されるとこのポイントはそのまま無効になりますが、あと40ポイント貯められて1,250ポイントになりますと、ブリティッシュエアウエイズさんの1,000Aviosに移行可能です。月次のお支払をされていらっしゃいますので、この決済が終わったらすぐにポイント付与されますから、もう少しお待ちになられてはいかがでしょうか?」
私:   「そうなんだ、でも手続き遅れると年会費発生しませんか?」
オペさん:「たまおじ様の場合昨年の8月〇日にご入会いただいていますので、それまでにお手続きいただければ次年度の年会費は発生しませんし、最悪(締日前日の)8月14日までのお手続きで大丈夫ですよ。」
私:   「(なんだ、年会費無料を延長してくれるわけじゃないんだね)そうですか、40ポイントなら確実に定期払で行っちゃうので、じゃあお言葉に従いましょうかね。」
オペさん:「畏まりました。ではこの電話でのご解約手続きは一旦キャンセルということにさせていただきます。ポイントの加算とBAさんへの移行がご確認できましたら、改めてご連絡ください。他にご不明な点はございませんか?」
私:   「よく判りました。ありがとうございました。」

f:id:banboo43:20170703181343p:image:h300

何のカンので、今回の解約は阻止されました。。。。。

まとめ

1. 最下層ホルダーでも、とりあえずはオペレータ応対で解約を受け付けてもらえる
2. でも、年会費無料延長のようなオファーは出てこない。
3. 解約に際しても、なるだけロスが少なくなる提案はしてくれる様だ・・・。
4. 総じてオペレータさんの錬度は高いと思われる。

うーん、でもやっぱり解約しよう。
何故って。。。。お金ないもん・・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました