とある週末の陸マイラー活動について

こんばんは、たまおじです。
旅行記は思いだし思いだしで書いていますが、備忘録として最近の陸マイラー活動を振り返ってみます。

 

 

活動2年目となると、やっていることは結構地味だったりする。。。

陸マイラー活動として皆さんがよく記事を目にするのは
・クレジットカード発行
・FX口座開設
・100%還元商品購入
・モニター調査
・ポイントサイトのお友達紹介
等があると思います。

たまおじも去年6月から始めた活動で1年間
・クレジットカード発行:6件
・FX口座開設:11件
と結構な荒稼ぎをさせていただきましたが、この手の活動は1年たつと粗方の案件にはエントリ済み(特にFX案件)になっちゃって突然停滞し始めてしまします。

ANAマイルへの交換はソラチカルートで渋滞しているおかげであと1年分くらいの蓄えはあるのですが、
せっかく始めたこの活動、「もういいや。。。」ってやめてしまうのももったいないと思ってしまうのは、たまおじが根っからの貧乏症なためでしょう。。。

かといって、アフリエイトも兼ねたPV月間○十万のブログを書き連ねる気力も時間も(そもそも才能も)持ち合わせておりませんし、100%還元商品の購入って地方(福岡)に住んでいると圏外だったり、仮に購入しても独り身だと商品余らせちゃうしというとで、今ボチボチと続けているのが「モニター調査」です。

 

よく使っている「モニター調査」のサイト

たまおじがよくお世話になっているモニター案件を出しているサイトは以下の4サイトです。

・ミステリーショッピングリサーチ
・ちょびリッチ
・ポイントタウン
・ファンくる

それぞれのサイトについて感じた特長を記しておきます。(たまおじの主観、かつ守秘義務に触れない程度で。。。)

ミステリーショッピングリサーチ

知る人ぞ知っているミステリーショッパー(覆面調査)サービスの老舗サイト(らしい)
飲食だけでなく様々なジャンルの調査が全国各地で募集されています。
謝礼ポイントはそのままPEXに移行可能で、謝礼も車検等の実施調査くらいになると10,000ポイントを優に超えます。
ただし、モニター報告として書くレポートが結構大変!
昨日も某ホテルに宿泊したレポートを書いたのですが、結構な量の項目しかも選択式ではなく150文字以上のフリー入力が結構あり、正直しんどいです。
でもそこそこのポイントをGet出来るのもあり、たまおじはちょいちょいお手伝いさせていただいてます。

ちょびリッチ

リアルモニターというサービスで、飲食店のモニターでポイントを獲得できます。ミステリーショッピングリサーチとは異なり、ほとんどの案件が「飲食代金の○○%分を付与」という謝礼です。(大体30~50%くらいかな?ミステリーショッピングリサーチ以外のサイトも大差なし)
県別・エリア別・ジャンル(和洋中等)で絞り込み検索が可能なのですが、人気のお店は募集が出るとすぐに埋まってしまします。
「大体月初に切り替わる」といわれていますけど、ここしばらく見ていると必ずしも月初更新ではないみたいですね。
たまおじは県名(福岡)とジャンル(グルメ)の新着順の検索をブックマークにしておいて、暇なときはちょいちょい確認しています。
ただめぼしい案件があった時でも結構障害になるのが「人数しばり」!!
近頃は大体の案件が「2人以上での来店」を条件にしているので、たまおじのような友達も少ない「窓際のお独り様」は案外参加できないのですよ。
たまにある「ラーメン店」のモニタだと今度は「44歳まで」という年齢制限に引っかかるし、、、(まぁこってこての油ギッシュなとんこつラーメンのモニタなんぞは、確かに50過ぎるとキツイのも事実ですけどね。。。)

 

ポイントタウン

こちらも「お出かけで貯める>モニターで貯める>店舗モニタ」でグルメで検索をかければ、結構な飲食モニタ案件が出てきます。謝礼の仕組みも前出のちょびリッチさんとほぼ同じ、実は掲載されている案件も結構似通っているので、大元の調査を請け負っている会社は同じじゃないかしら?と密かに思っています。
ポイントタウンではモニタの他に「ぐるポタ」というサービスも提供されていて、こちらは「お出かけで貯める>お食事で貯める」でアクセスできます。
ミステリーショッパーではなく来店したらOKという条件(いわゆる来店誘導のインセンティブ)なので、ハードルは低いものの曜日や時間・コースの指定を受ける(お店が売りたいものを注文する)という条件でやはり利用金額の30~50%くらいの謝礼がつくのですが、如何せん地方は登録されているお店が少ないのが難点でしょうか?
ちなみに福岡県のモニタ案件の場合、同じ案件でもちょびリッチさんよりちょっとあたりやすいかな?という感覚があります。(すみません根拠はありません。あくまでたまおじの感覚です。)

ファンくる

ちょびリッチ、ポイントタウンのようないわゆる「ポイントサイト」ではなくリアルもしくは通販のモニタを取りまとめられているサイトです。
たまおじが最初にモニター調査案件を始めたのがこのサイトでした。(多分先輩陸マイラーの記事を読んで検索したと思いますが、正直何処を読んで始めたのかは覚えてません。。。)
他のサイトでは出ていないレアなお店もたまに出ているので、やっぱり暇なときにチェックしています。(どれだけ暇してるんだ!?>私)
近頃だとEPARKさんと提携されて、意外と穴的な調査案件も出ているようです。

 

とある週末の活動報告

この手のモニターって、申し込んだら無条件で出来るわけではなくどのサイトさんも抽選の体を採られています。特にミステリーショッピングリサーチは、応募者(モニターさん)の属性と実績も加味して厳正な抽選をやられている気がします。その他のサイトも人気店へのエントリはすぐ定員になってしましまうようです。それでも当たるときはまとまっちゃうケースもあり、ある週末は4つをこなさなくてはなりませんでした。

金曜日:ホテル宿泊モニタ
土曜日:昼食モニタ・夕食モニタ
日曜日:理髪店の利用モニタ

モニタ行為そのものは結構楽しいのですが、レポート書きがとにかく大変です。
どのサイトも、「モニタ実施後の○日後迄に提出」とか「当選の○日後迄に実施・提出」などといった締切が設定されているので、あまり詰め込むと学生の頃のようにレポート書きに追われる数日を過ごす羽目になります。

くれぐれもモニターの申込みは、ゆとりを持ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました